Smart Hospital(スマートホスピタル)
マーケティング

外科領域特化
製薬・医療機器
マーケティング支援

外科系×手術動画×KOL連携で、
"リーチ力"を最大化

これまで届かなかった医師へ確実にリーチする、
新たなプロモーションの打ち手

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Upstream
Q
外科領域のマーケティングで
こんなお悩みありませんか?
製薬企業
Web講演会に参加する医師がいつも同じ層で、リーチが伸びない。
医療機器会社
学会やセミナーは費用対効果が低く代案が見つからない。
製薬/医療機器会社
営業力低下で医師関係が希薄化しつつあり、デジタル活用も効果が不透明。
製薬会社
外科系領域で新薬が出るも、従来の手法以外に有効な手法が見つからない。
医療機器会社
学会以外で、 新製品を効率的に認知拡大・デモに繋げたい。
製薬/医療機器会社
マーケティングリソースが足らず、プロモーションに十分な注力できていない。

外科医が集まる「Upstream」とは

1

外科医が選ぶ
No.1 人気医療動画サイト

2

多くのKOLが賛同している
手術動画プラットフォーム運営

Upstream Logo

Upstreamは、外科領域に特化した医療動画プラットフォームです。医療技術が目まぐるしく進歩する今、より安全な手術と合併症の軽減を目指し、Upstreamは立ち上がりました。「外科医の学びが、患者の笑顔へ」Upstreamは、その架け橋となることを目指します。

Upstream
3

執刀医クラスの医師が
毎日アクセスするサイト

KOLの手術動画が頻繁に更新されるため、
普段は医療ニュースメディアをあまり見ない基幹病院の医師が多く視聴しています。 

診療科

外科系領域の勤務医が対象

泌尿器科
婦人科
乳腺外科
一般外科
下部消化管外科
上部消化管外科
肝胆膵外科
呼吸器外科
心臓血管外科
小児外科
形成外科
整形外科
脳外科

病院規模の割合

94%が300床以上の病院、500床以上の基幹病院所属医師が最も多い

役職者の構成比

約50%が役職者

Upstream会員数推移

短期間で急激な勢いで外科医の会員が増え続けています

年代構成比率

30-50代の患者をもつ執刀医クラスの割合が高い

勤務形態

99%が総合病院の外科系勤務医 

4

豊富な製薬・医療機器メーカー
の取引実績

取引企業

製薬・医療機器メーカー

26

継続率

93%

※2025年3月時点

Upstreamを活用した マーケティング事例

多くのKOLと強固な関係を有し、外科領域マーケティングに精通したメンバーが貴社のご要望に沿って対応いたします。

製薬・医療機器マーケティング
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